アイコのマイルーム

073_20130201125434.jpg

いつもの簡易ドル部屋
もう・・・何回も・・・・100均壁と100均棚
そして私個人のコレクションを並べて…
その子の部屋にしちゃう・・・という、ある意味コレクション自慢?




アイコちゃんはどんな感じで暮らしてるのかちょっと紹介
観葉植物が置かれたシンプルな部屋(ジェニーブディックというハウスの付属品)
棚は天井までの作り付け(100均棚2個を張り合わせたもの)
黒のデザインチェアはアイアン製(フリマで300円くらい)
床はコルク(100均)
女の子っぽくないお部屋ですね。


081.jpg

棚はこれから並べるのかなぁ・・・・・
意外とスカスカ?
ドロッセアと招き猫
(ほかに並べたくても大きすぎて棚に入らなかった)

078_20130201125437.jpg

こっちはよく見えてないけど
バルタン星人とエレキング?
そして月の石

バルタンとエレキングはガチャなんだけど
いい仕事をしていてこんなに小っちゃいのに彩色も手を抜かない
小さなところまできっちり~~~~

月の石はグリコ
万博・・・・並んであっという間に通過
こんな風だったけ?とあいまいな記憶をたどってみる?
実は全く記憶にない!!
連れて行ってもらったらしいんだけど?
小さすぎて・・・・
思い出づくりにと子供が小さかった時遊園地とかに連れて行ったけど
あれは無駄だった気がする
我が子達の記憶を確認すると残ってるのは幼稚園前後
それ以前は記憶にないらしくて~~~~
それでも親ばかだから…せっせと連れまわしたんだなぁ
親の思い出作りだったのかぁ~~~と。
最近になって自分でもそのことに気が付いた貴重なアイテムです。



思い出話は…とりあえず・・・・
話は戻りまして

アイコちゃんは特撮系のコレクターかな?
あまり出番なし子なのでアイコちゃんの設定がない
ただ…ダッコちゃんだと昭和なのかなぁ?ということで~~~
特撮系がいいのかと?

アイコは「aiko」に似てるって娘がいうんで・・・この名に決定
特に深い意味も思い入れもなくてつけてしまった。


082_20130201125443.jpg

この部屋にはに不似合なアメリカンポップ小物クラッカージャック!!

集めてるんですけど…なかなかフリマでもお目にかかれない
知ってます?
某ファースト系の景品だったそうで
このポップな形はお気に入り、もろツボ♪
オクにも出てるの見たことがないんですよ。
やっと2個だけ・・・・・
こうやって飾ればインテリアにもぴったり?

しかも…↓

084.jpg

ボタンを押すと中から出てくるのは~~~~
向かって左は磁石と水兵さん
右はワンちゃんとルーペ
非常時に、サバイバルに…便利アイテム?
実用的なところもお気に入りなんです。

誰か~~~見かけたら教えて~~~
出来ればドル部屋の壁を全部これで埋めるくらい集めたいんだけど・・・ね。

本家のクラッカージャックのチープなプラスチックのおまけは
アメリカンカラーでとってもかわいいけど・・・
こちらはびっくりなお値段で手が出せない~~~


今日は天気予報通りの雪
今年本当に雪が多いですよね。
日陰はとけきらずにまだ残っていたのに・・・・
そこにまた積もるのか~~~と思うと憂鬱

全国的に雪?なのかなぁ
足元にお気を付けて・・・・
あ・・・それと・・・・・
昨日、彩雲を見ました。
地震雲の一種だといわれています。
最近地震も多いので…ちょっと気になりました。
何事もないといいのですが…

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

たくさんのポチと拍手に感謝♪

今日もがんばっていきましょ?なにを・・・・てドール道?





テーマ:ドールとハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

お待たせしたね。アイコ登場♪

019_20130201064147.jpg

初登場グルーヴィーグルーヴ「アイコ」
当然ダッコちゃんくっつけて登場!!

023_20130201064151.jpg

お庭で撮影中になぜか・・・昨日は人通りが多くて~~~
落ち着かず・・・・セッティングもできずそのまま撮った。

いつみてもこのデフォ服はかわいい
いたるところにキノコのアップリケがついてる。
スカートの切り替えチェックもおしゃれだし~~~
このほかにダッフルコートとオーバーオールとタイツと
なぜか・・・・チューリップハット?
この子にはお似合いだからいいけど…いまどき…と当時は思った
たぶん2004年かな?
このころって本当にいい仕事していたよね…タカラさん
お値段的にも付属品も今とは考えられないボリューム♪

タカトミになってちょっと…な感じになったような?
儲けに走った?

026_20130201064154.jpg

ちょっと見に「あちゃさんに似てる気がして「あちゃさん」は見送ったんだけど
全然違かったなぁ~~~~
たまにふと後悔したりする~~~

ブラちゃんはお迎えできなかった子については後悔がつきものですもん
仕方がないです。
年々お値段がかわいくなくなってきたし~~~~
ぜ~ンぶお迎えは一般家庭の主婦には無理~~~~だと思ってたんだけどね・・・
実はそうではないのかもしれないなぁ?って。

大阪のブライス展の映像のコメントかナレーションかで・・・・
50代以降の子育てを終わって時間に余裕のある主婦の中には
こういったドールなどの趣味にのめりこむ方も多くなっています。
時間に余裕があり、子育ても終わり経済的にも豊かな世代では趣味にお金をかけることが出来
人との交流ができる趣味として人気が高まっています。
と…のような内容だった。

え?そこがターゲットなの?
子育て終わっても貧乏主婦だよ私~~~と画面に向かって呟いてみたけど・・・・?


035_20130201064157.jpg

そんな私の気持ちも知らず…微笑む?
「アイコ」かわいい~~~~~♪
至福の時間・・・です。

だいたい・・・・値段じゃないよ、ハートだよ…
純粋にかわいいという気持ちと
この子に癒される日々を誰かに伝えたくて…
今はブログを書いてるんです。

確かにお値段の良い子も欲しいし、可愛いけど・・・・
うちの子だって十分かわいい~~~~ンだから♪
なんか・・・
完全い負け惜しみになってる気がしないでもない?

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

拍手&コメありがとうございます。日々感謝です。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

しま りすこ

  • Author:しま りすこ
  • リンクフリーです。
    ご連絡いただければこちらからも
    リンクを張らせていただきます。
最近の記事
RSSフィード
リンク
カテゴリー
日本ブログ村