ぽぽづら?

002_20121226095917.jpg

これを聞いて懐かしいと思った方は結構ブラ歴が長い方ですよね。

初期のころってブライスグッズでまだまだ少なくて
しかもVINの赤毛がかわいい~~みたいな憧れがありまして
↑私個人の思い込みでしょうけど…
そこで誰が始めたのか知りませんが・・・・
ぽぽちゃんのかつらをかぶせるとぴったり…これがぽぽづらです。

020_20121226095920.jpg

お子ちゃまのおもちゃですから完成度も低く、毛質もあまりよくはないんですけど…
かわいいから許しちゃう?
いま見ると完成度は低いなぁ~~~当時はすごいと思ったんだけど…?

025_20121226095923.jpg

フルパンは発売日にトイザラスまで行ってお迎えした「海」がいます。
「あずき」はリサイクル屋で娘が見つけてきたんだけど…髪の短い子は嫌いということで
私のサンデーズベリーベストの「こりす」ちゃんと交換
以来ぽぽづら装着「あずき」として今日まで過ごしています。

031_20121226095927.jpg

こうやってお揃いもかわいいんだけど…
「あずき」はぽぽづらの方が似合う気がします。
同じフルパンなのに顔が幼い?ような・・・・

お揃い色違いのワンピも同じものをいくつも作ったけど…手元にあるのはこの2枚だけ
3年前に作ったけどシンプルなので流行がないのも手作りのいいところですかね。

ニット帽も棒針は面倒なんで・・・・たまにしかつくらないけど・・・
ハマると同じものをひたすら飽きるまで編む・・・・・病気です。



いつもご訪問ありがとうございます。
今日からは年末年始休暇につき予約投稿とさせていただきました。
お返事は年明けにゆっくりさせていただきます。
でも…やっぱりぽちっとしていただけると嬉しいのでよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

テーマ:ドールとハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

う~ん?な・・・

099.jpg

ひさびさのぞいた古本屋で以前はずっと欲しかった本が出ていた。
昭和の時代、私がパッチワークにどっぷりだった…その時の本
著者は「野原チャック」さん 
パッチワークをしてる人間にとっては先駆者で神みたいな人です。

このムック本は当時買うことができず
この本の存在を知ったころはオクでも一桁間違ってる?みたいなお値段でした。

開いてみるとシミ一つなく
黄ばみも折皺もない
大切にしていたんだろうなぁ・・・と。
棚に目をやれば同時代のパッチワーク本がたくさん並んでる

そうか・・・・
持ち主はもう・・・手にすることも見ることもなくなってしまったのか…と?
そんなふうに思った。
私の持ってる大量のパッチワーク本もいずれ同じ運命をとどるんだろうなぁ?と。

101.jpg

その当時作ったクリスマスリース
ブライスと比較してもらえばお分かりのように
いちばん小さいイブニングスター(左上少し画像が欠けてる)は一辺が5㎜位
他のパターンもVIPのクリスマスコットンから柄のいいところだけを拾って配置しています。
当時はUSAコットンとか貴重だったから・・・
ま…今となってはいい思い出だし
作れ…と言われても2度と作ろうとは思わないくらいな力作です。

105.jpg

最近はパッチワークより人形服の方が楽だし楽しい
総合手芸としてドール服教室をやってるところもあると聞きました。

パッチワークの基礎知識は重宝してます。
特に配色は当時から他の人と
「ちがう」といわれてきましたが・・・
当時のパッチワークの先生がいい方で
そのまま個性を伸ばしてくれたことで今の私の色がある…みたいな?

フルパン双子の「海」とぼぼヅラ「あずき」
この2人の紹介はいずれ…また改めて
一応、ワンピもニットも自作です。


しょうもない思い出話にお付き合いいただき感謝♪
ついでにぽちっとしていただくと…・もっと嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ:ドールとハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

しま りすこ

  • Author:しま りすこ
  • リンクフリーです。
    ご連絡いただければこちらからも
    リンクを張らせていただきます。
最近の記事
RSSフィード
リンク
カテゴリー
日本ブログ村