ひさびさにちくちく


昨日は朝の雨がウソのようなビックらのいい天気に~~~♪

暖かさにつられ?

ひさびさにちくちく作業



054_2015030508563018d.jpg


去年からほったらかしの重ね着ワンピ完成です。


雑誌型紙に忠実に作る予定で
トップのリバティキティのワンピースは完成していた物の
アンダーワンピが・・・・出来ず?

結局 アンダーワンピは自作の試作ワンピでごまかして完成!!

作っていたのは秋だから…やっぱ…秋の雰囲気?


で・・・・



113_20150305085632745.jpg



やたら出てくる どこかのファッションサイトのエプロン~~~~

気になる♡

で・・・・

作ってみた!!

色柄も素材も全く違うけど~~~~雰囲気?

もちろん自分用じゃなく   momokoに。



自分じゃ・・・もう着れそうにもないけど

いや それ以上に…布を何メーター使うことになるんだろう?と

布はいっぱいあっても2m以上ある布は持ってないし~~~

第一これじゃ…お料理もしにくいだろうし~~~

ボリューミィ~~~なボディが・・・・・

なおさら・・・・どすこいボディになってしまう。

そんなことをブツクサ言いながら~~~~ちくちく。


ドールなら可愛いかも?

フリー?サイズだからきっとほかのドルでも着用OK!!

あとで試して見ようかなぁ


ガチャやリメも並べたかったけど・・・・

今週もすでに木曜日・・・・毎日があっという間に終わってしまってます。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ぽちっと一押しに感謝です。
今日はガチャでも食玩でもなく…すみません。



作ってみた!!クオリティ低~~~~

今日は暦では雨水

暦通りの雨の朝です。



週末はこの辺でも10℃超えらしいのですが・・・

昨日は最高気温で5度って寒い

ずっとストーブの前から離れられなくって~~~~




久しぶりに手縫いでちくちく







007_20150219072626a8a.jpg


お手製、「うろん君」ぬいぐるみ♪




2.3日前のブログで「うろんな客」にはまってると・・・・・


似て非なるものだけど・・・・・自己満足。





009_20150219072628825.jpg




本を破るシーンのペタ座りもできるようにしてみました?



いつかは絵本のイラスト再現したいと思ってます。
(マフラーと白いスニカーも探さなくっちゃネ。)



015_201502190726318f3.jpg



ぬいぐるみと言ってもTシャツのリサイクル品

思いつきなので・・・・
型紙もなく、アバウト~~~~

それでも・・・上手くまとまったと自画自賛♪




絵本のイメージだと
カラスのような・・・・ペンギンのような・・・・
不気味な奴



なんですけどねぇ~~~~~~~




なんとなくアリクイのようなお顔のユーモラスな奴が出来てしまいました。


でも・・・・雰囲気は気に入ってるんで

今後も出番有かも?



013_2015021907262966f.jpg




ツボじゃなく・・・・・ラジオにのってます。
(絵本をご存知だったら・・・・?)

お気に入りのシーンです。





棚に並んだ「サボテン」はデスクトップガーデンというガチャ




002_20150219074543931.jpg

「カルメナエ」というものらしいのですが・・・・
トゲとか見た目が・・・リアル?
フェイクなので…・さわっても痛くないですが・・・・


6種有って・・・・

3回 回して

3回とも同じって・・・・・

ある意味・・・・・持ってるのかも?






にほんブログ村 コレクションブログ 食玩・おまけへ
にほんブログ村

ぽちっと一押しに感謝X感謝
毎日の励みになってます。ありがとうございます。


今日もカタツムリ

008_201310261330515b1.jpg

ミシンの件はお世話様です。

いろいろ悩みましたが・・・・無いと不便なのでさっき決めました。

アドバイスありがとうございました。



昨日の色違い布も…買いました。

003_20131026133043524.jpg


ミシンはサブのを持っていて
ジャノメのエクセル、30年以上も昔のミシンです。
まだまだ現役!!
ただ…やっぱりコンピュータにはかなわないので~~~


仕事の早いネットのミシン屋さんに頼んじゃいました。

月曜には届きますよ。たのしみ~~~~

014_20131026133100622.jpg

カタツムリ、ベチにも着せてみました。

袖丈は長いけど

まぁ・・・そこそこ・・・?

045_2013102613302624a.jpg

りかちゃんにも♪

これはこれでかわいい…と自画自賛!!


029_20131026134505123.jpg

momokoさんはいろいろツンつるテンなので~~~
色味はおしゃれかな?


柄が大きいかなと悩んだけど
そう気にするほどでもないみたいなので
いつかきっと・・・・Shopに並べる日も来るかも?

台風、大きな被害はなかったのかな?
こちらはまだ雨が強いけど
このまま大きな被害が出ないで去ってくれることを祈ります。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村


新しい型紙

004_20131009082039a18.jpg

ネオによく作るシンプルワンピをミディ用に作ってました。
やっと完成…似合う?

001_20131009082029759.jpg

シンプルなAライン、胸の切り替え
見た目はシンプルだけど
切り替えの位置とか
袖口の開き具合とか
なかなか・・・難しい

011_20131009082051172.jpg

失敗作はうさぎぃズに着てもらいました。
このままでもいいのですが…
肩が下がっていて
袖の長さと袖口の太さが気に入らず・・・・

並ばないとわからないよね↓

006_20131009082045b0c.jpg

微妙な違いなので・・・
わかりにくいけど

003_20131009082034fcc.jpg




ネオをそのまま小さくして型紙には使えないので
悪戦苦闘してましたが・・・
このワンピは定番になるので
一回きちんと型紙を作れば柄を変えてオールシーズン可能♡

自己満足です。







ここのところ、来客というか…

どうでもいいんだけど
長尻なので何もできず・・・・

イライラしてました。

もう・・今日は早めに用事を済ませてきて
ちくちくしたいなぁ



居留守、使ってもいい?





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

なんか…毎日あれこれ用事が発生
主婦って・・・暇なようで暇…ないよね。





テーマ:ドールとハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

本日PM15時Shopオープンします。

005_201309250946526ed.jpg

とりあえず…本日PM15時オープンします。

やっと?
なんとか・・・・?

なんで中途半端な時間?

気が向いたらご利用ください。

子りすのしっぽ

052_2013092509455231a.jpg

今回は20cmの方が多かったかも
(途中からまったくミシンに向かえなくって・・・・)

しかも
今さらあらためて見ると地味~~~~~~だった。

毎回反省ばかり、
進歩がないなぁ。

オレンジのかぼちゃパンツも布は裁っていたので
来月の頭にちょっとだけオープンするつもりだったけど
体調を考えると無理かも?

043_201309250945465d2.jpg

ブライスよりも出番多し、うさぎぃのお洋服ばかり作ってる気が…する?
どこにでも連れて歩けて便利だから・・・・お供はうさぎぃが多い
ブライスは好きだけど、大好きだけど
遊ぶのはうさぎぃ?

そんな最近の日常がこういう形で表れるんだなぁ…と?




とりあえず自分で決めた毎ルール
毎月少しでもShopを開ける

目標に向かって考えたり、作ったり・・・・・
脳の活性化?

そんなことをドール遊びに期待しちゃいけないんだろうけど

実家では近所のおば様方と母とで人形服を作って見せあいしてる。
リハビリの一環なんですけど
(母は脳こうそくで左麻痺があるんです)
最初は着せ替えもできなかったのに
今では洋服まで作れるほど回復している
お世辞にも上手とは言えないけど
お菓子のリボンや、ラッピングのお花などをアレンジ
幼稚園の工作程度ですが・・・・
ちょっと私にはまねのできないセンスです。

私も母の齢になってもお人形遊びができるよう頭を使って手を使わなきゃ・・・と。
最近はそう思っています。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

私がうさぎぃにハマったきっかけブログの
あおいさん「here,there and everywhere」こちらとリンクすることが出来ました。嬉しい~~~~
きれいな画像と癒されるドールたちです。良ければ遊びに行ってみてください。

テーマ:ドールとハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

しま りすこ

  • Author:しま りすこ
  • リンクフリーです。
    ご連絡いただければこちらからも
    リンクを張らせていただきます。
最近の記事
RSSフィード
リンク
カテゴリー
日本ブログ村