いじめられっこ


125_201611190723098d0.jpg


いまさら~~~~だと思う
「福島」の問題

いじめられて耐えて

手記を発表した子はエライ!!と褒めよう。

親も立派に戦い抜いたんだろうなぁ・・・と。




私は耐えられなかったから
早々に福島に戻ったけど?


117_20161119072307a10.jpg


震災当時は

福島ナンバーだというだけで

駐車拒否されたり・・・・
(ファミレスやコンビニでも・・・・でした。)
酷いところは「福島ナンバーご遠慮ください」張り紙も。

※原発周辺なら本来は「いわき」ナンバーを気にしたほうがよかったのに。


スタンドも
「給油が済んだら キャップ自分で絞めてもらっていいですか?」
「いま資源節約で窓拭けないんですけど・・・・・」
等等・・・・


120_2016111907230740a.jpg


極めつけは

金融機関の窓口で通帳を

親指と人差し指でつまんで返された!!

福島から持ち出したものには触りたくないってことか・・・・と?


107_20161119072305ff8.jpg


いい大人がこんなことで腹を立てても・・・と

我慢はしたけど

何とも言えない哀しさが・・・・・



5年も たった今でも 忘れられない。



忘れようとは思うけど・・・・





にほんブログ村

ご訪問 ありがとうございます。

いまさら・・・・なんですけどね
東北の人って諦めがいいというか
我慢強いというか

東京で地下鉄が止まるんだから、
こっちに助けが来なくても仕方がないなぁ。

考える人が多いのに・・・・・












セリアでひよこ買いました
かご入りでした。

043_20161119074659ba4.jpg







今日の記事は子供だからクローズアップされたんだろうけどなぁ…の思い。
あれは氷山の一角で
子供よりも大人の方が深刻だったり・・・・する、気がします。
未だに目に見えない福島バリアーがあちこち張りめぐらされてる気がして
なんとなく壁が有るような気がします。
思い過ごしなら・・・・・いいんですけど?

都会に残ったお子達も
何回かの引っ越しや転職で「福島」を隠して暮らしてるんですが。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: むた様

コメントありがとうございます。

こんな思いをする人が
もう 出ないことだけを祈るばかりです。


拍手コメでコメントありがとうM様

コメントありがとうございます。
まぁ…感じ方は人それぞれですけど
声を出せないままの人が多いんだろうなぁ・・・と?

お城もいまだ許可書がないと通れない道路が有るので
ぐる~~~と回っていくので3時間弱ですよ。
県内ですが…なかなか・・・遠いんですよぉ。
プロフィール

しま りすこ

  • Author:しま りすこ
  • リンクフリーです。
    ご連絡いただければこちらからも
    リンクを張らせていただきます。
最近の記事
RSSフィード
リンク
カテゴリー
日本ブログ村