温度差


今日はガチャネタでもドル話でもないので・・・・

読む価値はない?
私の個人的な思いをつらつら・・・・と?






明日で震災から・・・・6年

長いような

短いような・・・・・?




GP11.jpg


忘れ去られてしまったような?

相変わらず・・・・・怖いところだと思われているような?



日記なので

過去画像を引っ張り出し

いまの思いと記録しておこうかな?と。

上の画像は

小高い丘になっていて

原発を見下ろす事ができた公園です。

当時は自由に出入りができる場所でした。


30_DSC_4996.jpg

この坂を上って

海と

山と

原発が見える高台

360度ぐる~~~と見える見晴らしの良い高台につながっていました。


桜の木がたくさんあって
春にはとても美しい桜の名所。

他にも四季折々の花木が植えてあって
小鳥もいて
美しい場所でした。



大熊、双葉は
私の住む町からも車で1時間前後。
友人たちとの話題になったお洒落100均で有名な?セリア等、
当時は地元になかったお店や
珍しい花苗を探してホムセンめぐり、
おいしいパン屋さんや
すてきなカフェなど
ちょっと都会な香りもあった街で
ローカルでは日常生活の行動圏だったんですよ。


双葉と言えば・・・・・



110505_futaba.jpg


この看板は震災当時にニュースでなんどもとりあげられていましたが・・・・・・

この手前にバリゲートが設置され・・・・出入りもできなくなってしまいました。

看板・・・いまは取り外されてしまったそうですが・・・・。


500_17414583.jpg


そして・・・・

ここは 双葉バラ園

バラの季節は早朝6時から開園してくれて

1日中居ることも可能だったんですけど~~~~

いまは荒れ果ててしまってるようです。


img_0[7]

今はほとんど見かけなくなりましたが・・・・・

当時は避難区域以外でも何処へ行ってもこのバリケードが。
私の住む町の出入り口にも有りましたし
防護服の係員の方?に出入りのたびに
身分書を提示、滞在予定時間など事細かく・・・・。




6年たって移動できる場所もかなり増えてますが・・・・・

あいも変わらず立ち入り禁止区域も。


昨日、
TVを見ていたら
帰還し前向きに頑張ろうとしてる番組が・・・・・
そして
べつなチャンネルでは
今も放射線への不安にかえらない選択した方のお話を

どちらも
そのひとなりの考えで・・・・
それでいいのですが・・・・
取材側の意図に沿って内容が変えられてしまってはいないか心配です。

私も震災当時取材を受けコメントしたのが流れたんですけど
伝えたいことと違っていて
驚いて
今後は使わないでほしいと申し入れたことが有ります。

それ以来、TVカメラや取材の方を見ると
スタコラ回れ右の生活をしています。


上手く言えないんですけど

報道されてるのがすべて正しいわけではなく
誇張され、ゆがんでしまってることも…有る。ということも?

一歩退いてみて欲しいなぁ・・・と

被災地と呼ばれるところで暮らすということを選択してますが・・・・

不便だけど

寂しいこともあるけど

自分で選んでいるので後悔はないんです。


それなのに
報道されたことがすべてだと…
思うような・・・・

そんなふうに 
思わないでほしいなぁ・・・と?


あれから6年、人からなんと思われようとここが一番なんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しま りすこ

  • Author:しま りすこ
  • リンクフリーです。
    ご連絡いただければこちらからも
    リンクを張らせていただきます。
最近の記事
RSSフィード
リンク
カテゴリー
日本ブログ村