色違い3日目♪

046_20130517075704.jpg

昨日と同じ黄色いお花
そして…今日はパープル柄のワンピです♪

この季節のこの場所はいちばん画になると思ってます。

058_20130517075705.jpg

モンタナ(クレマチス)が終わってしまう前に記念撮影
子供が描いたお花みたいなピンクの花びらは4枚で真中が黄色いお花です。
甘い香りがしてるんですが…お届けできないので
うっとりした雅の顔から想像してください。

開花時期がこの時期だけで
しかも例年なら一週間前後しか持たないのに今年は咲きはじめから約3週間
やっぱり寒いのかな?

038_20130517075702.jpg

この猫じゃらしのようなお花
ラグラスと言います。
ドライフラワーでおなじみですよね。

ここはビオラのオレンジが植えてある場所
ビオラが終わりかけの頃
このラグラスが咲くという同じ鉢で2回楽しめる仕立てをしています。
正確に言うと水仙からなので3回は同じ場所で撮影をしています。

鉢植えのお花は長く楽しみたいので
毎年あれこれ工夫を凝らしています。

たとえばこのオレンジのビオラ鉢は
9月に入ってビオラやパンジーの苗が出回るころに
好きな花色を選んで植えるのですが・・・・。
この時 水仙やチューリップの球根も植えつけておきます。
秋から冬まではオレンジのビオラを咲かせておいて楽しみます。
最近は品種改良が進んで寒い季節でもお花が咲くんですよ。
技術の進歩ってすごいよね。
2月くらいになると水仙が芽をだし
花が咲くのが3月
4月くらいからまたビオラがたくさん花を咲かせて
暖かくなるのを待ってラグラスが伸びてくる
これで6月くらいまでこの寄せ植えで楽しむことが出来ます。

5月にはいれば夏から秋のお花を植えるんですが
今年は寒くて・・・・ペチュニアとかマリーゴールド一度ダメにしています。
また植えるんですけど
気温が安定し無いんで悩み中です。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

テーマ:ドールとハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: たまむし様

園芸話はどうかなぁ…と思いつつもつい?

あしたあたりこちらも発送予定です。
また連絡します。

Re: 鍵コメ様

ご心配いただきありがとうございます。

地元に居なかったので・・・まったく・・・でした。

Re: rinarur さま

ワンピはワンパターンなんで・・・・

お花は半年から1年かかってるので
植えた私よりも植物の方がすごいと思います。
どうなるかは…咲いてみないとわからないから。

Re: 曇雨猫 さま

そうそう…まるで見られていたかのようですね。
この季節のこの時期だけだと思うと
ゆっくりと香りも楽しみたいので
今年は記念にいいお写真になったと思います。

こんばんは(^^)

長く楽しめるように、
寄せ植えのお花の順番や
高さ・花色・テクスチャー
等々!!
考えるのが楽しいですよね~~v-10

咲いた寄せ植えを見るだけでなく、
こういうお話も聞いてるの大好きです!!
(^^)

★到着メッセ!ありがとうございました~~
(*^^*)

さまざまなお花を育ててしまうりすこさん、すごいです
(人´∀`)
ラグラス、勉強になりました。

ワンピの柄も色も素敵ですヽ(*´∀`*)ノ

枝に腰を降ろしてうっとりと眼を閉じる雅ちゃんの表情に、
こちらまでうっとりとしました(*´ェ`*)

りすこさんも雅ちゃんと同じ表情でシャッターを押して
いるのではないかな〜と想像して微笑ましくなりました♪
プロフィール

しま りすこ

  • Author:しま りすこ
  • リンクフリーです。
    ご連絡いただければこちらからも
    リンクを張らせていただきます。
最近の記事
RSSフィード
リンク
カテゴリー
日本ブログ村