我が家のバラ♪

070_20130611065741.jpg

雨に遭ってしみができちゃったけど
咲きました。プリンセスドゥモナコ♪
故グレースケリーにささげられた薔薇ですよ。
香りもよく大輪で白にピンクの縁取りが美しいお花です。
1輪でも存在感はデカいんですよ。

079_20130611065748.jpg

ロサ・ムンディー 昨日のピンクと白の絞りのお花です。
我が家のバラは大きくしない約束で基本はすべて鉢植えなんです。

ワンピもバラを意識してピンクで♪
猫やうさぎとカラフルなバラ
この柄がかわいいので・・・・夏バージョンも作ろうかと思ってます。

093_20130611065805.jpg

こちらは咲ききってますが・・・・・
ラ・フランス、モダンローズ第一号
香りよし、花形良し、内側が濃いピンクでおもてが銀色がかった白の対比が美しいお花
泣き所は病気になりやすいところかな?

個人的に大好きなお花です。

100_20130611071238.jpg

マダムアルディは白のお花の中心に緑の目が、
香りは優しい香り
葉もやさしいライムグリーンが素敵なんです。


オールド系のバラが好きです。
花弁が多くて、香りも濃厚なものが多いんですよ。
この花たちはほとんどが年に一回しか咲かなくて
でも…
こんなふうにきれいに咲いてくれると苦労も吹っ飛びます。
手入れもそれほど大変じゃない物が多いんです。
ただ・・・・
薔薇の中ではとげが多いので敬遠される方は多いけど
とげが多い分、虫はあまりつかないんですよ。

不思議ですね。

075_20130611071828.jpg

シャポード・ナポレオンはモスローズ
見えにくいけどつぼみやガクが苔のような小さな突起でおおわれています。
ちょっと変わり種?かな・・・・

112_20130611071834.jpg

ローブリッター、とげも少なく小さな丸いお花がコロコロと・・・・・
とってもかわいいお花なんですよ。
後ろで咲いてるピンクのお花はゲラニウムのビオコボ
不思議なことに柑橘系の香りがします。





おまけ
084_20130611065754.jpg




ブルーベリー今年も大豊作な予感



なのに・・・・・・
検査をするとアウトなので・・・・・

薔薇もポプリやジャムも作れないので・・・・
見るだけになってますけど・・・・



こんな時だけまたあの忌まわしいことが・・・・
日常生活では記憶が薄くなりつつあるのに・・・・・残念です。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村


テーマ:ドールとハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: モチパク 様

バラの香りもフルーツ系やティ系、ミルラ香などさまざまで楽しいですよね。
私はミルラ香は苦手なので庭にはないんですが・・・・

本当は気にしてないんですけど
たまに自分でもはっとしてしまいます。
ここがそういう土地だってことを。



Re: たまむし様

お褒めいただき恐縮です。
たまむしさんにはかなわないですよ。
マダムハーディもですが植えてる場所では色は変わるんですよ。
香りの基準もロサムンに比べたら…ですから
似た子でもう一種白のオールド・・・なんだっけ?有りましたよね。
真ん中緑の目ならマダムハーディですよ。

来週ですか?了解です。
たのしみにしています。

Re: きりんちゃん様

ありがとうございます。
モナコ、香りもいいので本当に好きなお花です。

これ…細いリボンむすんだだけです。
ちょっと頭がさびしかったので。
ぜひ~~~試してみて。
簡単で雰囲気変わるからいいですよ。

Re: mmm様

いまはバラの季節の真っただ中
庭に居るのが楽しくてしょうがありません。

ワンピも半袖速く作らなきゃ・・・・です。

ま・・それはやむなし。あきらめです。
私だけじゃないし。

Re: rinarur 様

モスローズ気に入っていただけましたか?
香りは薄いし、お花も大輪ではないけど存在感のあるお花です。
種類ももう少しあるのだけど・・・・我が家はこれだけでした。
それほど手はかけてないですよ。
水遣りと肥料と剪定だけです。
鉢植えなので…意外と楽ですよ。

夏用に半袖で作る予定です。
たのしみにしてて~~~~~♡

Re: まりものおうち様

この柄、黒とクリームも有った気がします?
バラ色=ピンクなんで・・・・
発想が貧困なんですけど?

ブルーベリー染め・・・・ありがとうございます。
このアイデア頂きです。
今年ぜひチャレンジします。
ご期待ください。

Re:おば様

今の季節は花があるからだけど・・・・
オールドローズは普段は葉っぱだけなので・・・緑だけ?
ローブリッターは香りは無いけど可愛いお花です。
今年はちょっと花数が少ない
我が家は鉢植えなのでベランダでも育てられますよ。
ぜひ?

染めという手があることに気が付いたので
今年はブルーベリー染めに挑戦します。
たわわな画だけはとれそうです。

こんばんは!
お家に色んな種類のバラが咲いててうらやましいです。
やっぱりバラってすごく存在感があって素敵ですね。

私はバラの種類に詳しくなくて
良い香りのバラと、ほとんど香りを感じないバラの
見分けがなかなかつきません…(^v^;
なので、とりあえず何の種類でも香りをかいでみてます。

香りが無くても、美しい姿に十分満足なのですが
すっごく良い香りがした時はやっぱり感動します!(^^)


ブルーベリーも、まんまるな姿がカワイイですね。
しかし本当に残念です…
りすこさんの言葉に、はっとしました。

ああ!どれも銘花!!綺麗~♪

コンニチハ(^^)

プリンセスドゥモナコなどは。。。うっとりする綺麗な色と形ですよね~v-352

ロサムンディ、我が家にもいますが、
ひときわ目を引きますよね♪
お庭のポイントになり、ダイスキな薔薇のひとつです!!

それと!!
うちにある、名無しでわからない薔薇!
白いオールドローズの。。。
「マダムアルディ」ですか!
ウチノも、タブンそうではないかなーーと思っているのですが。
図鑑だと、濃い緑の葉とか、香りは強とかあって、、、、
ウチノは、葉は黄緑系だし、香りもほんのり優しい香りなんですよ。。。
りすこさんのお話を聞いて、
「やっぱり、マダムハーディ」だわ!!
ってちょっと思いました♪


オーブリーちゃんの頭におリボンと、髪色、
ワンピの柄がめっちゃ似合ってます~~~v-345 

☆例のもの、来週あたり送りますね*

わあ~!たくさんのバラ、しかもご自宅!!
尊敬します!
グレースケリーのバラは大好きで、バラ園で発見するとしばらく見入っちゃいます!

オーブリーちゃん、ショートヘアでヘアバンド、かわいい~~。うちのショートちゃんでもやってみようかな!??

こんにちは♪
お庭にいろんな種類のバラが
咲き乱れてるのですね~
ステキ(*^_^*)
ワンピの生地もかわいくて、ステキですね。
ブルーベリー・・・
ほんと、残念ですね・・・

見ていてこんなに素晴らしくバラを育てているりすこさん、更に尊敬しました*:..。o○☆ *:.*:..。o☆ *:..
バラも喜んでいますね。
ちゃんと育ててくれて、愛してくれて。

シャポードナポレオンが気に入ってしまいました
(人´∀`)

オーブリーちゃんのワンピ、とってもいいですね!!
珍しい柄だわ。

バラ素敵ですねー!色んな種類があって名前も素敵ですね。見て名前が言えるのって憧れるわぁ♪
このワンピの柄似てる色違いありますよ!ピンクもあるんだー!可愛い!今度はどんなワンピ作るのか楽しみにしてます!

プルーベリーもなるんですね!
ブルーベリー染めのワンピとか?何て素敵かなーと思ったりして。

行ってみたい(*≧艸≦)

バラ、綺麗…
自宅のお庭にあんなに咲いてるなんて( ゚艸゚;)
種類もいろいろあって楽しい♬
私的にはローブリッターが好きです~ピンクの丸いお花がコロコロしてて可愛い(*^o^*)
オーブリーちゃんのリボンにつけたい!
ワンピもめちゃくちゃ可愛いくて、似合ってますね~
色がとてもキレイで、お庭やバラともよく合っててステキ!
オーブリーちゃんがバラのお花のようです(≧∇≦)
ブルーベリーも大粒で美味しそう…
フレッシュなのも良いけど、粒の残ったジャムもステキ…
バラもポプリとかに出来るんですね…

本当に残念ですね…
軽く聞こえてしまいそうで、言葉が出てきませんが…

お庭はとてもステキです。
ブルーベリーがたわわに実ってるところも見てみたい。
あら、なんだかアホの子みたいで
すみません(ー ー;)
プロフィール

しま りすこ

  • Author:しま りすこ
  • リンクフリーです。
    ご連絡いただければこちらからも
    リンクを張らせていただきます。
最近の記事
RSSフィード
リンク
カテゴリー
日本ブログ村