野分のまたのまたの日

007_2014071207493910f.jpg

台風一過の朝=昨日
あとで調べたらこの画像の時の台風はまだ千葉沖だった!!

おかげで・・・・?
このあとはどぉ~んより~~の湿気べとべとで
30℃超え!!
まいりましたね。

006_20140712074937835.jpg

で…
今朝は 久しぶりの~~~~
ケータイの記録では2012年以来の緊急地震速報
地震自体は長かったけど
それほど大きな揺れではなかったので、
たぶん 3クラス?だと思って
また 布団に~~~
地震慣れっていうのも変だけど
そんな感じ
判断誤れば大変なことになるのに・・・・・
この妙な自信は・・・・なんなんだろう?


004_2014071207493741b.jpg

津波警報も出たけど…
真っ先にチェックしたのは原発周辺の状況
これ以上、何も起きないとは思うけど
いや・・・おきても…表ざたにはならないのかもしれないけど
今は、あそこは関係者以外は近寄れないから
何があっても箝口令をしくのは簡単だからなぁ~~~

都内に行くと忘れちゃうけど
地元では毎日天気予報の後に周辺市町村の放射線量を発表してるし
新聞にも細かく発表してるし
食品やそのほかも発表にはなっていて
基準値超えがあって出荷停止のじょうほうなんかも・・・

最近は原発付近の海水のそれも発表になってますしね。
汚染前の水を捨てているという話なのに~~~~
よくわからないですね。

都内の天気図も風向きの時だけ福島が出てるのね・・・
このあいだ見て
あ・・やっぱりそこはチェックしないといけないのかぁ・・・と?



まぁ…ぼやきです。
忘れないための忘備録?

地元に暮らすほとんどは気にしていないことです。
会話にも出してはいけない雰囲気が漂っていて~~~

もっとオープンでも良いような気がするんですけどねぇ。
そういう私自身もあえてそういうことは口にしないですから

過去の事にしたいし、忘れたい。
でも・・・・・・・
複雑です。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

プロフィール

しま りすこ

  • Author:しま りすこ
  • リンクフリーです。
    ご連絡いただければこちらからも
    リンクを張らせていただきます。
最近の記事
RSSフィード
リンク
カテゴリー
日本ブログ村