3連休の帰り道

418.jpg

ドルショ行きました。
想像どおりに込んでました。

せっかくAnnちゃんを連れて行きましたが・・・・
なかなか撮影チャンスがなくて・・・

そちらのお話はいずれ~~~~



なかなか詳細がわからなかったけど
帰り道は3年半ぶりの懐かしい道を選択



700.jpg

いつもなら左に入って 山越えルート

今日は右側の海沿いのルートを


848.jpg



年に数回は通っていた懐かしい道なはずなのに

記憶が・・・・・

3年半は長すぎる。




871.jpg


富岡インターを出て
帰還困難区域の一部を通行しなくちゃいけなくて
この道が通行書なしで通れるかどうかが
最大の心配だったんだけど
大丈夫でした。

882.jpg


いたるところでパトカーや警備の車が止まっていて

あちこちにバリケードが・・・・

ここはまだ…あの震災の時からほとんど変わってない。

いや…あの時のまま放置された

荒れた景色が続いていました。

940.jpg


帰還困難区域だし

まだ毎時4μシーベルトを超える場所もあるということで

徒歩や自転車、バイクも通行不可

自動車のみ、

脇道は案内があっても

通行止めのままなので

信号は黄色点滅が続く

ちょっと不思議な光景です。






それでも雪で交通が遮断され陸の孤島になる事はないし
迂回をしなくていいので
都会までは約1時間以上も短縮されたし・・・
ありがたいことです。



今関東地方に大きな地震があったそうですね。

わが家でもこんなに離れているのにかなり大きく揺れました。

大きな被害がないことを祈ります。



コメントの投稿

非公開コメント

Re: ぴょん子様

おひさ~~~元気?
> ドルショ行ったんですね!!いいなー♪
そう~~~モコさんにもあったし
いつものリカ組メンバーとおしゃべりしてきた。
 
> 6号開通はこちらでもニュースになってました。
ご実家行ってたんだよね?
今度は移動も楽になったよね。
次回の仙台オフ会いかがです?

> 地震と関係あるかどうかわからないけど、火山があちこち活発化してるのと、千葉の海の異変のニュースが気になります。。。
最近はあっちもこっちも異常なので
ただ…きっと近いんだろうなぁ・・・って?
気をつけましょ。

おばんですー

ドルショ行ったんですね!!いいなー♪
 
6号開通はこちらでもニュースになってました。

地震と関係あるかどうかわからないけど、火山があちこち活発化してるのと、千葉の海の異変のニュースが気になります。。。

Re: きみうめ様

> おかえりなさい。
ただいま~~~~です。

> 昨日ニュースで6号の開通やってました。
> 良かったですね(^_^)
え?全国ニュースでやってたんですか?知らなかった。

> 地震、うちの方は全く揺れませんでした。
> いつもうちの辺だけ揺れなくて、逆に怖いです…
揺れない方がいいに決まってますが・・・・
最近、また増えてる気がして・・・
やっぱ避難袋は必需品かも?
昨日じゃなくてよかった!!
イベント中ならパニックだったかも?

おかえりなさい。
昨日ニュースで6号の開通やってました。
良かったですね(^_^)

地震、うちの方は全く揺れませんでした。
いつもうちの辺だけ揺れなくて、逆に怖いです…
プロフィール

しま りすこ

  • Author:しま りすこ
  • リンクフリーです。
    ご連絡いただければこちらからも
    リンクを張らせていただきます。
最近の記事
RSSフィード
リンク
カテゴリー
日本ブログ村