手仕事

すっかり秋ですね。
朝 布団から出るのが辛い!!
主婦がそれを言っちゃおしまいですが・・・
寒い、つらいは いくつになっても慣れません。


最近のおたのしみはどっぷりパッチワーク
あーでもない
こーでもないと
布を並べて・・・・・



001_201409220736502da.jpg

(普段の作業スペースはこんな感じ、ブリキのバケツは卓上ゴミ箱、黒のボードは色を見るのに必需品)

いま挑戦中の お宝のフィードサックファブリック。

他人から見ればゴミにも見える小さな布きれ

織キズが入っていたり・・・・
布がすれて薄くなっていたり・・・

この布たちは元はどんな形だったんだろうと
想像するのも楽しいのです。

そして
縁あって手元にやってきたこの布たちを活かせてあげれれば・・・と。

004_2014092207365021c.jpg


穴の開いちゃった布も有るんですけど
それはそれでご愛嬌

悩んだわりには出来あがりがう~~~ん?なんですけど

手作りって自己満的なものだと思うんで
自分が気にいればOKかなぁ・・・・と。


フィードサックやリバティは失敗が怖くて
なかなかチャレンジしなかったけど・・・
悩んだほど・・・
素敵になるわけでもないとわかってからは
ちょっと気が楽になって・・・


今日も悩んだわりには う~~ん?かもしれないもの作るんだろうなぁ?と。






コメントの投稿

非公開コメント

Re: 紋次郎の姉さま

コメントありがとうございます。
> 朝晩涼しくなって風も爽やかで生地を扱っても暑苦しくなってきて手芸の季節、パッチワークもされるんですね~。
ドル服よりもパッチワークの趣味が先だったんですが・・・・最近は・・・・?

> 手先が器用で何でも上手に作れる人は、絵心があるんだと思ってるんですが、しまりすこさんは如何でしたか?小学校からずっと図画工作は得意では無かったですか?

私は絵は全くダメで
手芸もあまり~~~~な方でした。
お子が出来てハンドメイドのワンピを作るようになってからかな?
近所にいい先生がいたので♡
パッチワークも近所のサークルにまぜていただいてました。
都会は何でも身近にあってよかったですよね。

> 絵心が無い人に比べると頭の中で思い描いたものが瞬時にイメージ出来てしかも立体化も出来る。何でもイメージした通りに作れたり描けたりする様な気がします。
私もよく思います。
見たものを形にするのに楽なんだろうなぁ・・・と。
最近はコピー機が優れてるのでお世話になる事が多いです。
でも…やっぱり絵が美味い人がうらやましいと?

Re: 人形屋さま

コメントありがとうございます。
> たまりまくったドール教室での和物の端切れ。
>リカちゃんの着物にしてますが、なかなか処理しきれません。
ちょっとしか使わないのにいろいろあつまっちゃうですよね。きっと。

>私もパッチワーク始めた方がいいのかも?和風のタペストリーにしたいんですけどねぇ。
タペも良いですけど・・すぐ形になるつるし雛もおすすめ。
気に入ったものだけを大量に柄違いで並べるのもかわいいですよ。

>色合わせ、楽しいですよね。
悩むけど…楽しい作業です。
ぜひ~~~~チャレンジしてくださいませ。

手芸の季節

こんにちわ。

朝晩涼しくなって風も爽やかで生地を扱っても暑苦しくなってきて手芸の季節、パッチワークもされるんですね~。

手先が器用で何でも上手に作れる人は、絵心があるんだと思ってるんですが、しまりすこさんは如何でしたか?小学校からずっと図画工作は得意では無かったですか?

絵心が無い人に比べると頭の中で思い描いたものが瞬時にイメージ出来てしかも立体化も出来る。何でもイメージした通りに作れたり描けたりする様な気がします。



私も

たまりまくったドール教室での和物の端切れ。リカちゃんの着物にしてますが、なかなか処理しきれません。私もパッチワーク始めた方がいいのかも?和風のタペストリーにしたいんですけどねぇ。色合わせ、楽しいですよね。
プロフィール

しま りすこ

  • Author:しま りすこ
  • リンクフリーです。
    ご連絡いただければこちらからも
    リンクを張らせていただきます。
最近の記事
RSSフィード
リンク
カテゴリー
日本ブログ村