ドールカルチャー展行きました②懐かし編

最初のキューブのところはみなさまのところでほぼ見れるので

気になった懐かしドールから
いらぬ個人的な思い出話付で・・・。

156_20141014111826808.jpg

文化人形と呼ぶのかな?
ビニールを編んだカゴの中のままごと懐かしいです。

後ろの着せ替えはたくさん遊びましたね。
(お人形はちょっとお金持ちじゃなきゃ持ってない時代だったので・・・・)

幼稚園くらいになると
型を写して
お洋服を書いて
色を塗って
飽きもせず・・・・
ボロボロになったものは補強をしながら大切に遊んだ覚えが有ります。



163_201410141118271a7.jpg


ポーズ人形かな?
遊ぶというよりは
棚の中に大切に飾られていた気がします。

隣の別珍でできたうさぎが可愛い♡


167_20141014111829c3a.jpg

Vinベチ2人組


お洋服の色もデザインも
すご~~~く可愛かったです。

今の子と比べて違和感が…と思っていたら
この当時はまつ毛は無かったのですね。
ちょっと新鮮でした。



174_20141014111830c20.jpg

昭和の時代は何処の家に行っても見かけた気がします。
なぜかペアーでしたね。

陶器のような…何でしょう?
割れてすぐ壊れてしまう素材だったんじゃないかな?
表面は毛羽ついていて・・・

これも遊ばせてはもらえず
わが家では飾り棚の中に入っていたんですよね。
実家にはまだあるのかなぁ?

178.jpg

タミーちゃんと妹のペッパーちゃん?

展示されてるくらいだからコンデションがものすごくよくて
着物も素敵でため息物です。

帯もきちんと結んであるんですね?すごいなぁ~~~



185_20141014113532f9f.jpg


こんな子達も並んでいました。
マスコット人形なのかな。

あとアニメズックも一緒に並んでいて
そういえばこんなの履いていた時代もあったと懐かしく思いました。

190_2014101411353409a.jpg

向かって右から
Vinブライス嬢
その向こうは箱入りのドォーンちゃんがちらり。

ピチピチりかちゃん
「ドナウ」かなと思ったんだけど・・・
髪にハイビスカスがついてないので違うのかも?

んー?誰だっけ、忘れました。すみません。

レディリカちゃんこと北原里香 16歳
「マキシコート」?
デフォルトは黒のチョーカーがついていたはずなんだけど
ついでにこのコート、お勧めヘアーはビーナスだったような・・・・
(一時期ものすごく欲しくてあれこれ調べました。その時そんな記事が有った気がします。)

こちらも・・・忘れました。すみません。

何せ人が多くて…じっくり読んでる暇がない!!

192_201410141135357e7.jpg

こちらのセクシードレスを着てる2人は
右がナナちゃん
サーフボード付で
ビキニを着てパーカを羽織って

左の子は?

201.jpg

こちらのなんとも・・・・なお嬢様たちは
向かって右は1974年のデイジー
左はワールド・オブ・ラブ 1971年の表示が付いていました。

展示物は当然ですが…
ちゃんと説明がついてるものが多いのです。
でも・・・ガラスケースで光ってしまって読めなかったり
人形だけ画像に入れてしまって思い出せない・・・・そんなものがいっぱいです。

他にもこの懐かしいコーナーだけで
いっぱい画像が有るのですが…

そちらはまた改めて・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

Re: けろ子様

こちらにもコメありがとうございます。

> すんごく行きたいくなりましたー。
でしょ?

> リカちゃんやブライスちゃん達メジャーどころだけじゃ
> なかったんですねー。
そうなんです。
サラリと流されてる部分だったので
実際見て感激しちゃいました。

> このペッパーちゃん、すごく可愛い!!
可愛いでしょ?
私も遊んだ記憶があるけどこんなにかわいかった記憶はないのです。
やっぱコレクターさんはいいものもってますよね。

> 横にいるのはペニー ブライトですねー。
あ・・そうそう…名前が思い出せなかった。

> ナナちゃん(日焼けっ子がいたのですねー。)の横は
> あしながレギーですね。この子達のお洋服がかなりおしゃれで
> 以前ヤフオクに出た時に頑張ったんですが競り負けちゃいましたー。
このセクシードレスに~~~~~やられてしまいました。
実際ちょっといろっぽい?

> わー、本当に生で見たいですーー。
> 関西でもやってくれないかなぁ。
そうですよね。
やっぱ生で見ないとわからないところがたくさんあって
他にもいっぱい画像が有るんですけど…

今回の評判が良ければ関西やほかでもあるんじゃないのかなぁ?
仙台あたりでまたやってくれると
もっとゆっくり見れるのに…と密かに願ってます。

こちらへは初コメですー\(^o^)/

しまりすこさんのこのレポートを見てまた更に
すんごく行きたいくなりましたー。
リカちゃんやブライスちゃん達メジャーどころだけじゃ
なかったんですねー。

このペッパーちゃん、すごく可愛い!!
ペッパーちゃんは個体差がかなーり大きくて
あんまり可愛くない子が多いのに(←失礼)
この子は文句なく可愛いですねーー。
横にいるのはペニー ブライトですねー。

ナナちゃん(日焼けっ子がいたのですねー。)の横は
あしながレギーですね。この子達のお洋服がかなりおしゃれで
以前ヤフオクに出た時に頑張ったんですが競り負けちゃいましたー。

わー、本当に生で見たいですーー。
関西でもやってくれないかなぁ。
プロフィール

しま りすこ

  • Author:しま りすこ
  • リンクフリーです。
    ご連絡いただければこちらからも
    リンクを張らせていただきます。
最近の記事
RSSフィード
リンク
カテゴリー
日本ブログ村