ビオラの季節

040_201410170829044ca.jpg

昨日は朝から用事で出かけようとバタバタ・・・
通りがかった近場の八百屋さんの店先に
24ポット1000円の文字が・・・

買いでしょ。

花色は選べないけど
この黄色はひげも入ってない真っ黄色

あとは赤系が多いけど冬の庭を彩るにはピッタリの花色


037_20141017082901cb9.jpg


ビオラは来年の5月くらいまで楽しめるので
株も大きく充実していたほうがいいので
基本は専門家が育てたものを買います。

それにしても安い!!

徒長もしてないし・・・いい苗が揃っていて

お買い得でした。



039_20141017082902ffc.jpg


用事をダッシュで済ませて帰って来て

午後からはビオラの植え付け




24ポットってかなりの数だと思ったけど

このあいだ植えたチューリップの球根のコンテナや

冬の間 玄関先を飾るセイヨウヒイラギの根元などに植えたら・・・・

足りないくらいでしたね。

もう少し買い足さなきゃ・・・ね。




おかげさまで本日は腰が…辛い!!



チューリップも植えたし
ビオラも植えて

庭の冬を待つ準備はほぼ終わりかな?

本格的な寒さが来る前にタンスの入れ替えや窓掃除なども済ませなきゃ。
今年も残すところあと2か月ちょっと・・・早いものです。






















続くから下は覚書というか・・・なので無視してね。













建屋カバーの取り外しが来年の3月以降になった。

調査のためだと言っていたけど

このタイミングって・・・
北風に変わる季節だから?

取り外しを最初に発表したのは4月くらいに「7月中に終わりたい」みたいな?


考えすぎかもしれないけど
北風だと関東圏に飛散するから?ですか・・・と。


来年の春になってまた取り外し作業って・・・・
風向きが変わるまで待つってことなのかしら?

除染作業の方や工事関係の方って
地元以外からの方は1か月くらいで変わっていってしまう。

交通事故も増えてるけど・・・・
73歳でダンプカーの仕事をしなくてはいけない地域って

退職していても週2.3日でもいいから仕事をしてほしいと
運転手は引っ張りだこだと聞きました。


原発からだけじゃなく
そういったことも含め
安全か安全じゃないのかと言えば…たぶん安全じゃないのかもしれない

でも…
住んでる人間にとっては他に行き場がないのだから
せめて隠し事なく
すべての出来事を公表してほしい。と、思うのだけど…

3年たってもいまだに不信感だらけ・・・・

知事選と言ってもこの地での戦況カーはほとんど見ず・・・・

なんとも・・・な気持ちです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しま りすこ

  • Author:しま りすこ
  • リンクフリーです。
    ご連絡いただければこちらからも
    リンクを張らせていただきます。
最近の記事
RSSフィード
リンク
カテゴリー
日本ブログ村