あと一カ月で

今日は祝日♪

朝寝坊したい日


023_20150211071146cde.jpg


でも・・・・

相方は仕事で

1人暇になるので図書館かな?


030_201502110711510f4.jpg


リカちゃん用のうさ耳コートを羽織って

外に連れ出そうと思ったけど

寒すぎて…・断念!!





028_20150211071149832.jpg


あと1か月でまたあの日が来るんですよ。

複雑な思いです。


とか……言いながら

当日の記憶はあるけど、

それ以降は断片的にしか残っていなくて

桜が白っぽく見えていたことや

初めて5月に自宅に戻った時の事や

手続きで都庁に行ったこととか・・・・

あとは何をして過ごしていたのか・・・・わからない。


たぶん思い出したくないことが多かったから記憶に残してなかったんだろうなぁ?と。


024_2015021107114814f.jpg


今は自宅に戻って生活してるけど 
町ではいまだに帰還は自己責任という立場
除染は来月あたり?
とりあえず生活は出来るけど

いまだに常磐線の全線開通はめども立たず・・・・
駅に残された「スーパーひたち」は現地解体が決まったそうです。
(前の型なのでレアらしい?で・・・新型ってどんな車両?)

来月には自動車道全線開通!!
「生きてる間につながるのかなぁ?」という冗談も有ったくらいの絵空事が
こんな形で実現されるとは…・なんとも~~~~~な気分です。


毎月11日が来るたびに新聞には
あの日から〇年〇カ月という震災関連の記事
それに合わせ沿岸部では行方不明者の捜索

風化させてはいけないというけれど
もう・・・自分の心の中だけでいいんじゃないかと?

あれからの時間で生き方も変わってしまった人も多いし
みな同じ方向で進むのは困難なんだし・・・・
その話題にふれてほしくない人だっているだろうに

忘れてしまいたいことも多いのになぁ・・・・・と。


あと一カ月を前にしてそんなふうに思うのです。









コメントの投稿

非公開コメント

Re: 鍵コメA様

> テレビでは「忘れないで」と訴えている人が多いけど、テレビが一人歩きしてるのかな?
なんとも~~~~?
まわりにはそっとしてほしいという方が多い気がしますけど?

> どこまで普通に生活できるようになっているかさえ、こっちではよく分かってないのに。はやくこういうことで悩まなくて済むようになるといいですねぇ。
どこまで?あまり変わってないのが現状です。
オリンピック関連で作業員も資材も高騰で復興関連が遅れてるとこちらでは報じられています。

毎月11日は重い1日になります。

プロフィール

しま りすこ

  • Author:しま りすこ
  • リンクフリーです。
    ご連絡いただければこちらからも
    リンクを張らせていただきます。
最近の記事
RSSフィード
リンク
カテゴリー
日本ブログ村