我が家のバラと・・・・


わが家もバラの季節なんですけど

せっかく咲いても

雨で あっという間に散る!!

せっせと切り花にして飾る♡

002_201505191816396d4.jpg

デンディベスをメインに
マッカトニーローズ
黄色は大好きなレディヒリントン♪

本日雨上がりに



024_201505191813560f0.jpg

マダムアルディ

真ん中のグリーンアイがチャームポイント

香りも優美なんですが・・・・

あっという間に散ってしまうのが哀しい。


047_2015051918140275c.jpg

重さで下を向いてしまったけど

キャスリンモーレー

デビットオースチン作のイングリッシュローズ

オークションで命名権を獲得して
若くして亡くなった娘さんの名を付けたバラ
そんな哀しい物語があるにもかかわらず

病気にも強く丈夫で
香りもよく・・・・・
切り花でご近所に配ることも多いのですが…
今年は雨で…ダメかも?




032_20150519181359862.jpg

これはアイスバーグ

ドイツ名ではシュネービッチェン(白雪姫)と呼ばれる可愛いお花。

秋咲は花数が多いのだけど
この季節はなぜか…花が少なめ。
フロリパンダローズ(房咲)のはずなのに~~~~








030_20150519181358c61.jpg


ルピナス…今が見ごろだね。
こぼれダネからでも勝手に咲く丈夫な多年草
~のはずなんだけど
夏越しができず…花が咲くといつの間にか枯れてしまいます。
この地では夏越しができないのかも?

それにしても今年は大きくなりすぎです。


044_20150519181401686.jpg


今年は寒いと言いながらも暖冬だったようで
庭の一角に冬越しをしたポリゴナムが花をつけ始めました。
例年ならやっと芽を出したばかりなんですけどねぇ。


庭をウロウロしながら

晴れが続くのを祈るのですが…
この季節はいつも雨に降られ

あっという間に初夏のバラは終わってしまいます。


それにしても…今年は花数が少ない!!
芽出し肥え足りなかったかも。
やっぱ鉢替えをしなかったからかなぁ?
(我が家はバラは鉢植え)
今年こそは鉢替えをしたいと思ってるンだけどなぁ~~~
冬になっても葉が落ちないので剪定もできず困るんだけど?
どうしたものか・・・・


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

久しぶりにブライス嬢♡
カスタムっ子のすみれ
元はファンパン、ヤフオクで我が家にやって来て早○年
個人的に髪の短い子は外撮影が便利なので…つい連れ出してしまいます。
雨上がりで今日は濡れてしまって…チョット可愛そうでした。









コメントの投稿

非公開コメント

Re: すみれん様

急に暑くなってしまって
しかも此処3日くらい風も強く
バラには最悪なコンデションが続いています。
春バラはもう・・・終わりかも?
オールド系は春しか咲かないのに~~~~

すみれん様のところのお花も楽しみです。
あと・・もうしばらくは行けそうな感じかな?


こんにちは♪
予約投稿をしてふらふらしていたら、ごぶさた
してしまいました。

しまりすこさんのお庭のバラも咲き進んで
きましたね。
マッカートニーローズうちにもありましたが
からしてしまいました(悲
そして、マダムアルディもあるのですが
(大のお気に入り)蕾が立ち枯れているので
無理そう。

ポリゴナムもありますよ^^

開花日記楽しみにしています。

Re: はなのぷりん様

> 朝露に濡れたバラ・・・
> では無く雨粒に濡れたバラかな?
~~~~上手いなぁ。素敵な表現ですよね。
今度どっかで使おう・・・と。φ(..)メモメモ

> バラは育てるのが難しいと聞きますが・・・
我が家は鉢植えなので・・・2年前後で鉢替えをしなきゃいけないけど
消毒もしないし…肥料も春先の芽出し肥えだけで・・・それほどでもないですよ。

> 白雪姫が名前も姿も可愛いっ♪
花びらのひらん♡がドレスの裾のようで可愛いです。
香りもいいし、咲きすすんだ金色のめしべも素敵なんですよ。
病気にも強く育てやすいのでお勧めで~~~す。ぜひ?

朝露に濡れたバラ・・・
では無く雨粒に濡れたバラかな?

綺麗ですね(^-^)
バラは育てるのが難しいと聞きますが・・・
白雪姫が名前も姿も可愛いっ♪
プロフィール

しま りすこ

  • Author:しま りすこ
  • リンクフリーです。
    ご連絡いただければこちらからも
    リンクを張らせていただきます。
最近の記事
RSSフィード
リンク
カテゴリー
日本ブログ村