庭のバラ

075_20150529080138d45.jpg

つぼみが膨らんで次々と咲く、我が家のバラたち
香が強くむせ返るほど?(オーバーな・・・)
これは・・・・



099_20150529080028933.jpg


ロサムンディ

一季咲の原種系に分類されるバラです。

赤とピンクの絞り咲きの香りのよいバラです。

小さなとげがいっぱいだけどそれほど厄介ではなく

やさしい緑色の葉っぱも好きです。


021_201505290801360eb.jpg


マダムアルディとローブリッター

どちらも一季咲のお花です。

今年はローブリッターの花数が少なくコロンコロンとしたフォルムのお花が見れなくて残念

一季咲は文字通り1年に1度しか咲いてくれない
ローブリッターは香りもほぼないけど
可愛い花の形は特別なんですよ。


103_2015052908003180f.jpg

シャポードナポレオン>

今年この花が最後
手入れが悪く、今年はつぼみが3個しか付きませんでした。
一季咲のオールドローズですが
香がいいし
モスローズなのでつぼみが可愛いんです。


026_2015052908171208c.jpg

咲きはじめの頃~~~~♪
可愛いでしょ。

101_201505290800306f5.jpg

オーブリーががんばって紹介しようとしてるのが
ギョー社のフローレンスデルアットル
紫のお花がたくさん咲くんですけど
秋の方が色も濃く長く咲いてくれます。

バラというとイングリッシュ系のお花が多いのですけど
我が家は原種系からオールド、そしてどちらかと言えばフレンチローズと呼ばれる種のものが多いです。

特に意識して選んだわけではないのですが
好きな花を選んで増やしてるうちに
緑のポット苗よりも赤や青のポット苗の方が増えてしまった。
(バラ好きな方ならわかりますよね?)


080_20150529080140b54.jpg

頂いた枝を挿して育てたバラ♪
ものすごくいい子で小さな枝ながらたくさんお花をつけています。

バラって難しいと言われますが…
花屋のブーケからでも挿し木で苗を作れるほど丈夫だったりします。

花が咲いて飾って
花が散って挿し木して・・・・という楽しみ方でますます増える我が家のバラです。

※実際は寒い季節に挿したほうがうまくいくんだけど~~~~



これからもうちょっとバラが咲き続ける予定なので
あと…数回はお付き合いを♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

ご訪問&ぽちっとに感謝です。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: すみれん様

ボロニャさん・・・うらやましい。
あの子はコンパクトだと聞きます。
ロサムンは気を抜くとあちこちに伸び放題
樹形を整えるのが大変です。

セレスティアルが咲くまではナエマとか・・かな?

Re: モノ◆ミユ 様

ありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
Vinさんが~~~~~もう眼福です。

> うちにも長ーい生き物がやてきます。
居ますか…やっぱり・・・
縁起がいいという方もいるんですけど・・・
住宅街なのでちと迷惑です。

後程またゆっくり読ませていただき
コメさせていただきます。

カージナルリシュリュ~~~うらやましい♪

こんばんは。

ロサムンディとシャポードナポレオンは憧れの薔薇
であります。
ま、ロサムンディのかわりにバリエガタ・ディ・
ボローニャ植えたみたいなところもありますが。

次の薔薇はなにかな〜
楽しみにしています。

失礼いたしました~

自分のブログアドレスです。
良かったら見てやってくださいませ。

うちにも長ーい生き物がやてきます。
油断してると、ビックリですよ。
朝っぱらにバケツの中で、ぐーるぐーるされたのは
トラウマになってます!
夏は・・・・大変です。

はい、また遊びに来ますね。うれしいです。
ありがとうございました!

Re:モノ◆ミユ 様

ご訪問&コメントありがとうございます。

ポットの色がわかるということはやっぱりバラ好きさんなのかな?
ギョーバラは意外と丈夫な品種が多い気がするんですけど?
そうでもないのかなぁ・・・・
どんなお花をお待ちなんだろ?
良ければブログアドレスとか・・・教えてください
遊びに行かせていただきたいです。

虫・・・我が家はカエルやカマキリなどにも手伝ってもらっています。
ただ・・・増やしすぎると
あの長い生き物がやってくることもある超ローカルなところなんです。

虫よりも草の方が辛い?


またぜひ遊びに来てくださいね。
たのしみに待っています。

素敵です。

はじめまして!
薔薇に惹かれてフラフラとやってまいりました。
ディープカップ咲きの蕾も、オーブリーさんも可愛いですね~
トロンとしたマブタが薔薇の花で、夢見心地なようにも見えます。

緑のポットより・・・よ~くわかりますよ。
ギヨーの薔薇、私も大好きです。フローランス・ディアットレと昔は表記されてたような・・・・綺麗な色ですね。ブルー系や、ピンクでも青みがかった色が好物なのですが・・・弱い品種だと家では生き残れないようで(涙)
夏に向け、虫との闘いになりつつあります。

ハッ!
突然お邪魔してすみませんでした。
また楽しみに見させていただきますね。
プロフィール

しま りすこ

  • Author:しま りすこ
  • リンクフリーです。
    ご連絡いただければこちらからも
    リンクを張らせていただきます。
最近の記事
RSSフィード
リンク
カテゴリー
日本ブログ村