バラと魔女さん

かなり大きな地震が有ったり
暑すぎるほど暑かったり・・・・
みなさま大丈夫でしたか?
そうは言っても
自然には勝てないですもんねぇ。

何事もないことを祈るしかない!!


002_2015060108305777e.jpg

庭に出たら・・・とってもいい香り
「ナエマ」咲きました。
剪定不足で花が小さいのですけど…香りはピカイチ!!
あの香水と同じ「ナエマ」の香り
デルバールという育苗家さんのバラです。
ここの会社のバラは青いポットで売られてることが多いのです。
一般的には・・・フレンチローズといわれてるのかも?

007_20150601083101aba.jpg

ピンクつながりで・・・・「カリーナ」
けっしてメジャーでも無く香りが強いわけでもなく
それでもわが家には特別なバラ
たぶんこの先引っ越しはないであろうと
初めてに庭のある家ということで相方とともに選んで植えた記念のバラ
大きな園芸店はこの地域にはないので
その場に有ったピンクでとげの少ないバラで選んで連れ帰った子です。
四季咲なので真冬の季節以外は次から次へと咲き続けるお利口さんです。

006_20150601083058ddf.jpg

こちらは赤ポットでの販売のギョーバラ
「アンスティートルミエール」
中心が濃い朱赤、外はピンクというちょっと不思議な花色のお花です。
香もいいんですよ。
秋の方が色濃く出て見ごたえがあるので…秋にまた詳しく?

012_201506010831025be.jpg

「コーネリア」
棘も少なく可愛いお花がいっぱい
大きくさせてあげたいのですが…いまだ場所が決まらず


我が家のバラは「カリーナ」以外はすべて鉢植え
季節に応じてあちこちに移動して
狭い庭を有効活用?



今日のドールはBetsyでくくったけど
緑色のこの子はオズの魔女さん
髪は変えてますが…
緑の指ならぬ 緑の魔女♪
バラの花に似合うような気がしませんか?





にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

本日もご訪問ポチット一押しに感謝です。
雨が降らず、庭の水やりに追われる日々。
そろそろ、ここらで雨が欲しいと思う今日です。
そのくせ雨が降るとそろそろ晴れてほしいと願うんだけど
なかなかこちらの思い通りにはいかないものです。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: モノ◆ミユ 様

緑の指憧れ~~~~~です。
良いものほど枯らしてショックを受けてます。
特に黄バラは駄目で
パットオースチンもゴールデンセレブレーションも
アンバークィーンも枯らしました。

どくだみのお花畑~~~我が家にもあります。
ついでにスギナの草原も。
除染が来るので手入れをしてなかったんですけど
5月から10月までの間に来るというので今年も放置です。
表土3cmは剥ぎ取るそうなので~~~~
早くやって欲しいんだけどなぁ。
今年も荒れ庭放置でにょろにょろの長い子ちゃんとの遭遇に泣かされそうです。


ギヨーの薔薇、素敵ですね。
繊細な色合いやフリルのドレスのような花びら・・・

緑の魔女さんがウットリして見える。
なんか緑陰という言葉が思い浮かびました。

そして、なにより、「みどりのゆび」
しま りすこさんの指がそうなのかも?
薔薇が生き生きしてます!

うちは・・・薔薇よりドクダミが頑張りだしてて(汗)
猛暑になる前にお手入れがんばります~

Re: はぁとかふぇ様

だいぶ枯らしてしまったんですけどね。
ベランダで…懐かしいです。
私も長いことベランダ園芸でした。
風通しと日当たりがいいところだといいんですけどねぇ~~~
そうもいかず・・・・苦労した記憶が。

魔女さん、悪い魔女から緑の魔女に変わってくれてるのかもね。
割と庭撮影のお供の良く付き合ってくれてるんですよ。

こんにちは。薔薇 たくさんありますね。
うちはベランダなので片手で足りる?くらいです。
それでも、ふんわり部屋に薫りが入ってきます(///∇///)

立派なお花、愛情かけて育てられているのですね。
魔女さんもいい魔女に見えます(#^.^#)
プロフィール

しま りすこ

  • Author:しま りすこ
  • リンクフリーです。
    ご連絡いただければこちらからも
    リンクを張らせていただきます。
最近の記事
RSSフィード
リンク
カテゴリー
日本ブログ村