5月初旬の庭

227.jpg


花に埋もれひさびさにサリーさん♡
(ちょい不服そう?)




連休も終わってしまいました。

都会は暑いくらいだったのに

こちらは思った以上に気温は上がらず

モッコウバラ いまだ満開になりません。


222_20160506082323bf1.jpg


でも・・・・・

ムタビリスはたくさん咲いています。

咲きはじめはクリーム色なんですが
咲きすすむと濃いピンクになってしまう不思議なお花



219_2016050608232153c.jpg


猫じゃらしのようなフワフワ~~~ラグラス、

バニーテールという品種のハズだったんですが…

自家受粉のタネを蒔いてるせいか変わってしまったみたい?

本当はもうちょっと穂先が短く
うさぎのしっぽのように丸くなるハズだったんだけど?


211.jpg


卯の花の、匂う垣根に~~~~♪

で・・・・歌われてる「卯の花」=「空木」
紫陽花の仲間なんですよ。



こんなにたくさん咲いてるのに

じつは・・・・香りはないお花


でもね・・・・こんなに咲いてたら香りそうな気がしますよね。




220_20160506084124300.jpg


マッカトニーローズ

花も大きく 香りのよいバラです。

丈夫で手間いらず

ただ…狭い庭には生育旺盛なので…・少々ジャマ?

切り花で楽しんで

挿したものがこんなに大きくなってしまいました。




214_2016050608231940d.jpg


こちらはレモンタイムのお花

カーポートのところに勝手に広がって咲いています。

花期がそんなに長くないので今のうちにせっせと楽しみます。





留守の間に一番花が終わってしまったバラもあって・・・・

ちょっと残念でしたが・・・

これからがバラのシーズン

今年は何種類お花が咲くか楽しみです。


今日はホームセンターで土と夏のお花を買ってこなくっちゃ。と思っています。




にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。


乗るハズだったバスの事故のニュースにゾっとしています。
帰還困難区域での事故、
バスが走ってることに驚きのコメンテーターの話にちょいムカッと。
その道路とバスがなければ、
ここにはほかに交通機関がなく完全に陸の孤島になってしまうのに
もともと東京電力の対策ミスなのに・・・と
つい・・・・・思ってしまいます。
5年たっても交通機関は復旧しないという
「原発爆発事故」
近隣地区以外にも大きな不便をかけてることを
考えてはもらえてないのだろうなぁ。と。
九州の地震で
ますます、
忘れられてしまうんだろうなぁ、というおもいが。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ちっちぃ&みーしゃ 様

> マッカートニーローズ、気になっていたんです!
> 育てやすいんですよね??
丈夫過ぎです!!
ついでにトゲも立派で・・・刺さると辛いデス
個人的にはお勧めではないかも?
香りは良いんですよ。
一輪でも部屋いっぱいに香ってくれます。
赤なら単衣だけどカクテルは育てやすくて四季咲でこちらをお勧めしますよ。

ドライにしてもいいので
毎年植えてたらいつの間にか穂が長くなってしまった!!

モッコウバラ、去年まではこんなに花が咲いたことがなかったので
本当に楽しみ~~~~♡


No title

マッカートニーローズ、気になっていたんです!
育てやすいんですよね??
ウチには赤系のバラが無いからいいかなぁ( ・∀・)
(あ、でも濃いピンクなのかな?)

あと猫じゃらしみたいなのもカワイイ♪
サリーさんが埋もれて気持ち良さそうです(*´∀`*)

モッコウバラはウチの方は、ピークは越えて、やや茶色くなってきました。

そちらはこれからですね~、楽しみですね!
プロフィール

しま りすこ

  • Author:しま りすこ
  • リンクフリーです。
    ご連絡いただければこちらからも
    リンクを張らせていただきます。
最近の記事
RSSフィード
リンク
カテゴリー
日本ブログ村